コレだけは理解しておきたい!ホームページを作る上で大切な3つのポイント

ホームページを作るなら訪問者を考えて

個人、企業を問わず多くの人がホームページを所有できる便利な時代になりました。手軽にホームページを作れるようになった反面、見にくかったり扱っているデータが大きすぎて古いパソコンからでは重くなってしまうなど色々なホームページが出てきています。ホームページを作る以上は訪問者の事を考えなければなりません。なので大事な一つ目の点は、どこに何があるかが一目瞭然であるように心がけましょう。訪問者が必要としているコンテンツがどこに有るかや、メールなどの連絡先が分かりやすい位置にあるかなど、細かいところへ気を付けて配置しましょう。また、画面全体が明るすぎたり暗すぎたりなど極端な構成もあまり好まれません。作る際は訪問者の立場から考えることを心がけましょう。

まだある!ホームページを作る上で大切なことは

二つ目に大切なことは、見やすさ以上に何を配信しているサイトなのかをはっきりさせることです。ブログサイトにするのか、まとめサイトにするか、それともイベント案内用のサイトとして運用するかをはっきりさせなければなりません。訪問者は目的を持ってサイトを訪れるので、期待に添えていないとアクセスすら見込むことが出来ないのです。三つ目に大切なことは、きちんと更新を行うことです。折角のホームページでも、新しい情報が絶えず発信されていないと、放置されたホームページだと判断されてしまいかねません。ホームページを作成するサービスによっては更新が一定期間無いと広告が表示される事があり、結果として見づらいサイトになってしまいます。

© Copyright Personal Homepage. All Rights Reserved.